5月は新緑の季節ですね。生きとし生けるものすべての生命が本格的な躍動を開始する時期です。
                       

■5月31日(木)        組み立て家具                 

休日明けの今日は、バタバタしておりました。


昨夜、通販で頼んだ組み立て式家具が届きました。
結構重量感のある家具で、組み立て作業も四苦八苦。

家人は、家庭の主婦のネット評価で
”とても簡単”と出ていたとか申しておりました。

一体、どんな主婦?なのって感じです。
家庭の主婦が”簡単に”作れるものとは思えない。

きっと、メーカーがサクラを使って・・・いやいやそういう風に考えるのは、
止めよう・・だって、とても安かったんですからね。


本日、午前中は雨が降っていたのに午後はとても良いお天気でした。

明日も又よろしくお願いいたします。

■5月29日(火)         徒   然                   

イッタ    イッタ     イッタ

イエヨ    イエヨ     イエヨ

早朝の我が家はこんなラジオ放送が流れています。

6時ごろからドタドタする音、なっちゃんやRYUUは7時までに通学。
それからおもむろに家人が韓国語講座を聞いているからです。

ほんの何日か前からはじめたこの講座・・私にはチンプンカンプンでも、
上達気味の家人には多くの言葉が理解できるみたいです。

しばらくはこんな毎日が続くのでしょうね。



今朝のニュース、ビックリしました。

松岡前大臣のショッキングな自殺事件が耳に飛び込んできたからです。

政治家ってこんなに弱かった?
古くは佐藤栄作氏、田中角栄氏そして今は亡き竹下登氏と、
皆、疑獄事件や贈収賄事件をきわどいところで潜り抜けてきたんですよね。

関連した人間の”自死”はあったにしても、現職大臣の”自死”は・・ちょっと・・
政治家はもっと精神的にタフだと思っておりました。

潔癖だった元議員の新井将敬氏の
”自己陶酔型”の死とは少し意味合いが違います。

私の子供時代には優秀な子の将来の目標として
「末は博士か大臣か」等という言葉がありました。

その子供達のあこがれる(現在は違うかも?!)”大臣”の影響力を考えるといろいろな意味でやり切れません。

亡くなられた氏には申し訳ありませんが”生きて”弁明して欲しかったし、
”死んで隠したり”はして欲しくなかった。


固い話で恐縮です。



明日はお休み・・でも出社のお仕事があるんです。

あさって又お会いしましょう (o>∀<)ノ アンニョンヒ


■5月28日(月)         親切な電気屋さん              

たった今、地元の電気屋さんで電球を購入して戻りました。

電球を一ヶ購入しただけですが、パンをご馳走になってきました。
ほら、メーカーで作っているパン焼き機が商品として店頭においてあって、
デモンストレーションもかねて焼いているみたいです。

店内は温足機?とかマッサージ器、今流行のロディオ型シェイプアップ機等とてもにぎやかです。

口の中にパンの甘みが広がって美味しい^^
スキムミルクを入れたとか言っていました。

この電気屋さん、とても親切なお店です。

明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月27日(日)        ナイスカッポー                 

こんばんは、皆さん。

本日ご来店のお客さま、奇しくも全て”ナイスカッポー”でした^^
結婚、もしくは結婚を前提に居住・・・ですね。

「八柱の街」はとても生活や通勤に便利ですから
”選択は正しい”と思いますよ。

楽しいご案内ばかりでした。

明日もまた、よろしくお願いいたします。

■5月26日(土)         快晴の一日                 

いやー、暖かい陽気で本当に気持ちの良い一日でした。


中学生になったRYUUはどうやら本日運動会だったらしい・・。

昨夜、初めて知りました。

家人には、何でも話しているのを小耳に挟んだのが昨夜だったんです。
中学生ともなると、親の参加はほぼ拒否状態?!・・でしょうか。

家人は自転車で、こっそりと見にいったらしい。
でもハイライトの「徒競争」は終了(^^; ....


私が中学生の頃の運動会は伯父さんや伯母さんも参加。
お花見の宴会席状態だったように記憶しております。
でっ、何故か父親は参加しておりませんでした。


明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月25日(金)         無   題                 

こんばんは、皆さん。一転、少し肌寒い昨夜でした。



少し前まで、馴染みの方がお子さん連れでいらっしゃいました。

小さな子供にとって事務所の中は宝箱みたいです。
あっちの引き出しやこっちの物置を開けて中を点検?!


そういえばRYUUやなっちゃんも幼少期に事務所の中で遊ばせていました・・・もちろん、休日ですけどね。
「事務所に行こうよ!」って声をかけると喜んでついてきたものです。

・・・今は無理ですけどね。


外は雨、明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月24日(木)         面白かった本                 

こんばんは、皆さん。

つい今しがた、お客様との商談の帰りに八柱駅近辺で
偶然RYUUに出会ってビックリ。

彼も驚いておりました。


最近読んだ本で面白かったお話。

「行きずりの街」(志水辰夫)
スリルとサスペンスの企業、恋愛、再婚?小説とでもいいましょうか・・
読み始めたら止まりません。

大体この手の主人公は喧嘩が強くて頭がいい、いわゆるハードボイルド系。
独特のリズムで進行するストーリーは最後にどんでん返しが待ちうける。

やっぱり”悪者は死んじゃい・・・・失礼!これ以上は申しません。

興味ある人は読んでみると楽しいですよ。


明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月22日(火)       ”アブラ”を売る!?              

毎週火曜日はユッタリと時間が流れていきます。

そんな一日、飛び込みの営業マンや業者さんの訪問が何件かありました。

その内の一人、昔からよく知っている会社の新卒の社員さんでしたので、ちょっとお話を・・終わって「又、アブラ・・売りに来てくださいね^^」

こんな私の言葉に「アブラなんか・・売りません!ちゃんと仕事をします!」
と、可愛く?!返答・・・(^^; ....


そうか、そんな時代もあったんだよな^^


一日、数多くの業者さんに顔出しして情報を集めていた時代が・・。

そんな時、にこやかな笑顔で出してくれたお茶一杯が印象に残る。
極論すれば、冷たい麦茶一杯を出してくれた印象しか残っていません。

疲れたときには、車の中で仮眠・・信号待ちの車の中で寝てしまったこともありました。後ろの車のクラクションで目が覚めましたけど・・(^^; ....


”アブラ売る=サボる”と思っているアナタ!

確かにそうかもしれません。

でもね、キチンと相手に好印象を与えて尚且つ去り際の良い”アブラ売り”は、大変難しい・・これができればスゴイとおもうのですが・・ハイ。


ハハハ・・・少し説教くさいでしょうか。

情報過多の時代に旧態依然とした”アナログ型対面情報集め”は確かに効率が悪い。

過去の失敗と共に、苦いものがこみ上げてきました。


”素敵な笑顔”をこれからも忘れないで下さいね。


明日はお休み、あさって又お会いしましょう。

■5月21日(月)        新しい洗濯機                 

昨夜は夜遅かった・・せいか、少し寝不足です。

皆さんこんばんは!


とても良いお天気でしたね。
街中を歩く人にTシャツ姿の方が目立ちました。


昨日、自宅に新しい洗濯機が届きました。
今時の洗濯機はボタンが沢山あって使用方法が分かりにくい。

家人が悪戦苦闘しておりました。



明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月20日(日)           水                  

こんばんは、皆さん。
肌に感じる気温湿度ともにまさに快適な一日でした。


家人が自宅で”水”を買おうよ!といっております。

とうの昔から会社では”水”を買って飲んでおりました。
自宅は湯沸しをした麦茶を飲用しており、子供達は毎日ガブガブ飲みます。

料理等はそのまま水道水を使用。

どうもそれが気に入らないみたいです。

人間の体は約80%近くが水分らしいですから、
当然その”水”の成分は大切です。

以前は一日何杯ものコーヒーを飲んでいた私の体調も
”水”をかえてから随分変わったように感じます。

ただ、一点難点があります・・・水は重たいんですね。

だから運ぶのが大変。

私の役割かな?!


明日又お会いしましょう。


■5月17日(木)         無    題                  

こんばんは、皆さん。

昨日のお休みは不動産相談日でした。
比較的穏やかな相談内容が多かったです。

お休み明けの本日は何故かバタバタとしておりました。
5月に入って早、月半ば過ぎです。
今年は結構お客様がさがしていらっしゃるのかも知れません。

明日も又、よろしくお願いいたします。

■5月15日(火)      どしゃぶりの通り雨                

今日の夕立・・すごかったですね。

お客様とお話をしていたらあれよあれよという間に空が真っ暗・・・お昼頃ですよ。そのうち降り始めた雨は激しくなり遂にはヒョウまでふってきました。

直径一センチ大のヒョウがバラバラと地面を叩く音をお客様と眺めつつ、何気なく上をみたら3階のベランダに布団が干してあるじゃないですか。

可哀想・・3階には、弊社によく遊びに来る子が住んでいるんです。

布団を取り込んであげたかったけど・・外から手が届くんだったらよかった。

その後、彼女が小降りの雨の中走って戻ってきていました。

こういう急激な天候の変化は本当に困ってしまいますね。

皆さんも大丈夫でした?!

雷も凄かった。


明日はお休み、あさって又お会いしましょう。

■5月14日(月)           処   分                 

こんばんは、皆さん。

今日も穏やかな五月晴れ・・いいお天気でした。


本日、大き目の段ボール箱7箱分の本を処分いたしました。
本当に久しぶりの古本の大処分です。

と申しましても、自宅から会社の倉庫に避難させていたのを
そのままブックオフに持って行っただけです。

いくらになったと思います?皆さん?

ここでは詳細に申し上げませんが、昨日楽天のブックマーケットで購入したちょっと高価な一冊の本の金額に遠く及びませんでした。

希少本とかあるはずなんだけどなぁ・・と思い始めたら何も出来ない。

ブックオフの女性店員さん・・優しい笑顔で
「※※円となりますがよろしいでしょうか?」と聞いてきました。

「結構です!」とこちらも大英断。

あとは自宅に置いてある為RYUUから避難をあびている本の処分だけだ!

でもね、この前こんなことがあったんです。
なっちゃんが突然「”博士の愛した数式”って家の本棚にあったよね」
見ていないようでちゃんと見てるんですね。


皆さん、本はどんどん処分した方がいいですよ。
一度読んだ本で、読み返す本はそんなに多くはありませんから。


明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月13日(日)         熱中していること              

こんばんは、皆さん。

5月の連休明けから賃貸物件をお探しのお客様が又増えているように感じます。本日も遠隔地からご来店いただきまして誠に有難うございます。

最近はまっているゲームがあります。
ロン2カップというネット対戦麻雀ゲームです。

実際に著名な麻雀プロも参加してきますし、
ステージがあがるとのプロ級の腕前の人も沢山いるみたいです。

私?私は現在”一級”です・・・タイシタコトナイ・・かな?!

リビングでの家族の語らいもソコソコに、PCを取り合っています。
RYUUは自分の好きなネットゲームができないのでプンプン。


じきに熱も冷めてくると思うのですが、少しの間我慢して・・・チョンマゲ!?


明日も又(o>∀<)ノ ヨロシク!

■5月12日(土)        フェンシングの剣               

こんばんは、皆さん。
本日も良いお天気でしたね。


お客様のお車にて一緒に現地に向かったときのこと。
お客様、昔はフェンシングをやっていらっしゃったらしい。

こちらが感心してフェンシングの剣についてお聞きしたら、おもむろに後部座席においてある大型バッグから現物を出して見せてくれました。

へぇー、ひとしきり感心した後、生まれて初めて”剣”を直接触りました。


いろんなお客様がいらっしゃいますね。


最近夜更かしが多いのでこの時間になると結構眠たい・・・


明日もよろしくお願いいたします。

■5月11日(金)          リ リ ー                 

昨夜の事。


TVのある人物写真をみて家人が
「リリーそっくりよね!」と私に話しかけてきました。
すると横からなっちゃんが「何?リリーフランキーの事?」
女性の顔を見ながら言ってるのだからリリーフランキーはないでしょ。

でも、”リリー”って皆さんご存知ですか?

♪私は泣いています♪ベ〜ッドのう〜えでっ♪♪
こんな感じの歌を歌っていた歌手です。

声はガラガラ・・とてもハスキーな女性ボーカルでした。
髪の毛は茶色で日本人離れした容姿・・
不健康のど真ん中を歩いているような歌が多かった記憶。

なっちゃんは知るわけないっていうか、生まれていない。


世代の違いを感じますね。


明日もまたよろしくお願いいたします。

■5月10日(木)          続「三国志」                 

こんばんは、皆さん。

このところずっと読み続けている本があります。
吉川英治さんの「三国志」です。
2度目に読み直しているのですが、本当に面白い。

現在7巻も後半、劉備玄徳や関羽、張飛なども当然のように物語の進行とともに憤死或いは事故死等で死んでいきます。
ちょうど史上最強の軍師「諸葛亮孔明」が”孤軍”活躍する場面です。
もちろん劉備玄徳の最強のライバル曹操もなくなり、物語は終焉を迎えんとしております。

三国志の中に描かれる世界観は安易な勧善懲悪ではありません。
劉備玄徳の”人徳”を中心に集まる頭脳と体力の豪傑・英雄達。

失敗も数多く描かれておりとても人間くさい。

RYUUには是非「三国志」を読んだ方がいいよと何度も言っているのですが・・どうも漢字の多いのが苦手みたい。
私が始めてこの本を読んだのは、40歳前後の頃です。
十代の頃とか”多感な”時期に読むのは又一味違うでしょうね。

そういえば横浜の中華街に行ったとき、「関羽廟」って見たことありません?
大変な人気者の関羽は神様として祭られているんですよね。


明日も今日のように良い天気だといいです。

(o>∀<)ノ ぉ疲れっっ!

■5月8日(火)           ノートPC                 

本日は暖かくてとても過ごしやすい一日でした。

こんばんは、皆さん。


つい最近ノートパソコンを購入したのですが、キーボードはデスクトップ型に比べて打ちにくいし、なんか・・・あまり意味がなかったような・・・

いや!将来、TVの宣伝なんかで見るようにノートPCを持ち運んでお客様に”プレゼン”する時がきっとくる!・・と思う・・っていうかその為に買ったのだからそうしないといけないのですが・・相変わらず事務所内は”有線”ランだし・・・やらないといけないことは沢山あります。

明日は水曜日でまたまたお休み。
このところお休みばかりいただいているような気がします。

あさって又お会いしましょう。(o>∀<)ノ タシマンナヨ♪

■5月7日(月)           無   題                  

こんばんは、皆さん。

本日は、雨が降ったり暖かかったり、おかしなお天気でしたね。

そんな天候の中、足を運んでくださったお客様、有難うございます。


連休明けの一日目でしたが結構忙しく、入居者の方のクレームから新規の方のご案内、新しく導入したPCの設定や起動等いろいろありました。

明日も又よろしくお願いいたします。

■5月6日(日)          連休最終日                 

連休最終日の本日、千葉県松戸はあいにくの雨模様でした。
そんなお天気のなか、お越しいただいたお客様ありがとうございます。

昨日まではカラカラの晴天続きだったが故に多少の湿り気はいいですね。

草木にとってみたらめぐみの雨っていうところでしょう。

連休の間、ほぼ近辺にすごしていた私、唯一、3日に筑波山に出かけてまいりました。筑波山の頂上の絶景から気分の良くなり調子に乗って、ロープウェイをやめて徒歩で下山の道を選んだのが間違いの始まり。

家人と二人でくだり約40分の道程を確認して降りはじめたはずなのに・・・
「確か・・3・40分って書いてあったよね・・」
「ダメ・・わたしもう動けない・・」家人

たっぷり一時間半をかけてホウホウの体”で下山。

私は下山途中で2度ほど左足首を捻挫しかけ、家人はその後2日間太ももの筋肉が痛いと泣いておりました。

山はどんな山でも”なめたらアカン”・・ですね。

親の苦闘をよそにRYUUはひとりで軽く下山しておりました。

そうそう、山道を横切る”狸”にも出会いました。

運がよかった^^


明日からは又本格的な営業です。

よろしくお願いいたします。


■5月1日(火)          突然の来訪者                

こんばんは、皆さん。


本日のお客様。

今日は久方ぶりの方がご挨拶におみえでした。
住宅を購入していただいてからすぐに転勤、出産と重なり、
満足に住宅に住めなかったお客様です。

小さな、小さな”生まれたての”赤ちゃんを連れてニコニコ顔です。

そのお客様も2ヶ月ほどで再度単身赴任の転勤らしく大変ですね。



PC仕事をしていたら、突然の来訪者・・・
「あの〜、その水槽を見てもいいですか?」

事務所内の水槽にエンゼルフィッシュが数匹泳いでおりますが、
じっと見つめておりました。

水槽を見に店内に入ってくださった方はこの13年間で初めてです。

いっとき、「熱帯魚談義」をしました。


仕事の関係だけじゃなくいろいろな方に立ち寄っていただけると嬉しい。



明日から、5月5日(土)まで4日間の連休をいただきます。

5月6日(日)から平常営業です。

皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

(o>∀<)ノアンニョンヒ!




このページのトップに戻る